トイレ問題

男性の方は家のトイレをどう使っていますか?

特に小便するときに立ち小便をするのか、座ってするのかに分かれると思います。

立ち小便を日頃していると尿が周辺に飛び散り汚れてしまったり、最近のトイレは電化製品でもあるので、壊れてしまうかもしれません。

以上が立ち小便のデメリットですが、立ち小便派の意見として考えられるものには以下のようなものがあります。(アンケートなどは実施しておりません)

・個人の感覚でしかないが、座ってすると尿が出切らない。そうすると何度もトイレに行くことが面倒だし電気代も水道代もかかるのではないか。

・立ち小便の方が下ろさなくても良いし圧倒的に楽。爽快感がある。

・汚れたら自分で拭くようにしてる。またはトイレ掃除を担当してる。


飛び散りによる修理コストと水道光熱費の比較という問題がありますがこれは検証したことがなく一概には言えません。

男性は筆者も含めズボラな人が多い(筆者の勝手なイメージですが)印象があるので2番目の人も多いのでは。

3番目は本当にいたら頭が下がります。m(_ _)m

この問題はいつもトイレを綺麗にしているのは誰なのか?にもよります。掃除担当者から「立ち小便をやめてほしい」と言われたら、あなたはどうしますか?

これは別に問題提起しているわけではなく、答える必要はないです。プライベートな意見を含んでいますし。

昼間から何の話をしているのかとツッコミが来そうなので、この辺で終わりにしようと思います。ご一読ありがとうございました。