平成を振り返る

休みなのでふらっとここにきました。


すっかり寒くなりましたね。


平成最後の冬と言われています。そこで、紅茶でも燻らしながら平成30年間の歴史を軽く振り返りたいと思います。

平成元年 1989年

・消費税導入

テトリスゲームボーイの普及

ゲームボーイ懐かしいですね。マリオやポケモンをやりました。

ベルリンの壁崩壊

平成2年 1990年

スーパーファミコン

ボンバーマンにハマってました。

平成3年 1991年

バブル崩壊

ソ連解体、湾岸戦争

平成4年 1992年

・MD発売

音楽を入れられるディスクで、今も大量に持っている人も多いのでは。

平成5年 1993年

Jリーグ開始

平成6年 1994年

家なき子 安達祐実さん主演の大ヒットドラマ

平成7年 1995年

阪神淡路大震災

地下鉄サリン事件

平成8年 1996年

たまごっち流行

やってる人いました。

平成9年 1997年

消費税5%

平成10年 1998年

和歌山カレー事件

長野五輪

平成11年 1999年

だんご3兄弟の大ヒット

平成12年 2000年

モーニング娘。ラブマシーンが大ヒット。当時、誰が一番かわいいかと論争になりました。

平成13年 2001年

同時多発テロ

テレビで見ました。

平成20年 2008年

リーマンショック

この時大学生の就活は大変だったみたいです。また、この時代はAKB48が全盛期を迎えた頃だったと思います。

秋葉原通り魔事件

当時かなりショッキングな事件でした。

平成23年 2011年

東日本大震災

この時もショッキングな映像が流れました。また、CMは全てぽぽぽぽーんありがとうさぎという異常事態でした。

平成28年 2016年

SMAP解散

逃げるは恥だが役に立つ新垣結衣さん星野源さん主演の大ヒットドラマ

平成30年 2018年

安室奈美恵さん引退

印象深いのはこのような感じでしょうか。

阪神淡路大震災東日本大震災など大きな災害が沢山あり、世界や日本で重大事件もあり、実は激動の時代だったのではないでしょうか。芸能界では安室奈美恵さんやSMAPさんなど平成を代表する歌手やグループの引退、解散もありました。

文化としてもバブル文化、アイドル文化、サブカルチャーなど様々な文化ができたと思います。

やはり、30年という月日は長く、いろいろなことがありました。皆さんは平成というと何を思い出すでしょうか?お時間のある方は思い出してみると良い暇つぶしになるかもしれませんよ。

では、さようなら。


匿名係より